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らいむすたーず☆えろ~す・なないろ☆デイドリーム(アルシーヴ/1999-2000)
rimestar2.jpg

現在のように多様な開発環境がない時代は、メーカーが自前でシステムから作っていたそうです。
色んなメーカーが各々の技術を持ち寄った結果、美少女ゲームの枠に囚われない良作や駄作が数多く生み出されたのかも。
業界水準が一定でないということは、メリットでもデメリットでもあります。

当時はCGの質がゲームに占める割合が大きく
シナリオやシステムはさほど問題じゃなかったんだと思います。
メインの原画家がブランドを牽引し、クリエイターが作りたいものを作るという
メーカーにとっての黄金時代
アルシーヴもその時流に乗り、UIのまずさを原画でカバーしたような作風が顕著です。
というのも、設定変更がシナリオを読んでる途中にできないのばっかりorz


▼らいむすたーず☆えろ~す
rimestar1.jpg

ノリは笑えるし、珍しいルールの落ちゲーなんですけどね^^;
ゲームバランスに難がありすぎです。
連鎖しないとバトルに勝つことが不可能になってきて、単純に難易度が高い。
一応EASY~HARDまで選べますが、HARDをクリアしないと真のエンディングが見れないようになっています。
EASY→NORMAL→HARDの順でやると途中まで同じシナリオを3度読むことになり、
バトルもカットできないのですごく作業感が。

<操作説明>
左クリック・・・文章送り
Space・・・ウィンドウ消去、ブロック回転
↑↓←→・・・枠の移動
Esc・・・メニュー、ゲーム終了

ブロックを斜めにそろえて消すタイプの落ちゲーで、どう落とすかを考えるのではなく、
落ちてきてからブロックをそろえます。
↑キーで白い枠が\/、↓キーで白い枠が/\の形になり、←→キーで枠を動かしていきますが、
ブロックの回転方向が直前の枠の移動経路で決まるので、
フィーリングでやると逆に回ったりします。
そのせいで移動経路と回転方向を常に考えねばならず、連鎖を組んでいくのが難しいです。
たぶんコツがあるんでしょうが、自分で見つけるのはムリでした。

ニコニコにプレイ動画を上げている方がいるので、そちらで雰囲気をつかめます。
未完なのは難易度のせいでクリアできないからかも。(全く同じステージで断念)




▼なないろ☆デイドリーム
nanaday (2)

”ななみ”という名前の女の子が出てくるオムニバス作品の2作目です。
今回の"ななみ"は女性名ではなく、七海という苗字でヒロインは3人。
ほとんどのCGにアニメが付いていて、
かなり綺麗に動くものから不自然すぎるものまで玉石混合。

システムはメッセージスキップONでテキスト瞬間表示、
自動進行モードONでオートができますが、
セーブ・手動スキップがないので見たいシーンまでは連打が必要。
シナリオは抜きゲーとバカゲーを足して2で割ったような、何でもありの短編集です。
抜きゲーとしてはアニメの質が安定しないこと、
バカゲーとしては何ともいえない寄せ集めなので、オムニバス作品としては厳しいかも。
BERSERKERのしちゅえ~しょんとかの方がよっぽど使えますし。
あまり深く考えず、ちょいエロが好きって人ならまぁ楽しめるでしょう。

nanaday (3)

nanaday (1)

nanaday (6)

アニメは一部にすればよかったかもしれません。
画像はよくてもアニメで使えないものが多く、ぶっちゃけ無い方がマシだったり。


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らいむすたーず☆えろ~す(ゲーム博物館)

作品名(ゲーム博物館)

らいむすたーず☆えろ~す(エロゲー批評空間)
なないろ☆デイドリーム ~NA・NA・MIワンダーランド2~(エロゲー批評空間)

短文レビュー DL販売なし 感想 1999年. 2000年. 2005年以前 商業.
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