プロフィール

Memorial Service

Author:Memorial Service
愚にもつかない駄文が多いですが許して下さい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

記事分類

商業. 2005年以前 短文レビュー DL販売なし DL販売あり フルプライス. 動画のみ 抜きゲー 2005~09年 バカゲー. 長文レビュー 2000年. 2001年. 地雷. プレイ動画あり 2010~14年 1999年. 2003年. 2005年. ミステリー. 1998年. 2002年. 2013年. 伝奇もの 2012年. 1996年. 同人. シナリオゲー 萌えゲー. 2009年. 2007年. 一般. 1997年. 2011年. 2008年. 母乳. 鬱ゲー 泣きゲー ファンタジー. 2014年. 2004年. ループもの. 

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カテゴリ

通販サイト

ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
Getchu.com アダルトTOP
美少女ゲーム、アダルトアニメ、 同人ソフト、AVのダウンロード販売
同人ダウンロードショップ DiGiket.com
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

きらきらメモリーズ
プレイしたエロゲの情報を補完

状況開始っ!(工画堂スタジオ/2005)
jokyo2

工画堂スタジオきつねさんちーむの唯一作。
キャラの掛け合いが面白く、バカゲーとしては十分面白かったです。
パンチラなどのお色気要素はありません。

状況開始っ! -工画堂スタジオ


攻略対象は5人で、ABCDのAすらないヒロインが大半です。
シナリオは恋愛より軍人学校の日常を重視していて、Symphonyのお嬢様組曲のごとく1~数か月単位で日付がすっ飛んでいきます。
個別ルートはギャグの横槍が入って収拾がつかないことが多く、恋愛描写自体もかなり薄め。
ギャルゲー要素はほとんど飾りで似非っぽく感じます。

たまにCGや男キャラの立ち絵がものすごいことになっており、タイプミスが多いなど仕上がりが全体的に粗いです。
笑いはインパクトがあるけどシナリオの要所はご都合主義かあっけなく、全て読むとくだらない印象が強いかも。

以下は各ルートの感想。(攻略順)

・月山 香耶
多脚戦闘車両を乗りこなし、連絡会議議長も務める月山先輩のルート。
町田の企みを阻止したり、戦車VS戦車の戦いが描かれるのでなかなか熱く、まともに軍人してる。
しかし、恋愛描写がほぼない。低身長も委員長も属性だけ。

・長船 真織

jokyo3

幼なじみルート。
主人公が嫉妬した男どもに3回は病院送りにされ、ほとんどヒロインとの進展がなく非常にじれったい。
真織VS千手院、真織VS主人公の素手戦闘は笑えるけど、ルート全体があまりに退屈。

・長曽根 鈴莉
同じ科の後輩ルート。

jokyo1

こんなノリで30km行軍しようなんて考えるので、見てて飽きないしかなり楽しい。
分隊長の井上や友人の藤志郎も面白いが、その中でもかなりの個性派。

個別ルートでは彼女のじゃじゃ馬っぷりを直そうとするけど、空回りばかりで苦々しい。
同級の板倉を空包で撃ったりと、一歩間違えばただのヤバい子になるところだった。
でもぶっ飛んでて笑える。

・友成 楓
購買で働く未亡人のルート。
キャラだったり設定だったりはエロゲの劣化で特に面白くない。
だけど最後の由実と由樹がヤバい。

・一文字 京
楓ルートのバッドエンド。
なんか内容よりCGが・・・・・・ww

・千手院 奈津姫
口を開けば「無能」「クズ」が飛び出す、天才かつ問題児のルート。
ヒロインなのにCGの顔が安定せず、1人だけ浮き加減がすさまじい。
香耶ルートとほとんど同じなので、後に回して正解だった。
ものすごいデレがくるんじゃないかと期待したがそんなことはなく、これも恋愛要素が薄い。
だがミステリアスなキャラなので、伏線回収は納得。
学食のおばちゃんは最強。


○お気に入りのキャラ○
香耶、鈴莉、青江、井上、藤志郎、由樹


駿河屋
 「状況開始っ!」の検索結果

コムショップ
状況開始っ!(ゲーム博物館)

げっちゅ屋


DMM

状況開始っ!(エロゲー批評空間)

短文レビュー DL販売なし 感想 2005年. 2005~09年 商業. 一般. バカゲー.
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://memorialservice.blog.fc2.com/tb.php/24-be0dd1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

